暮らしの安心につながる「普通に心地よい」建築。なにげない日常が持続可能な社会を実現する。そんな建築を目指して。

心地のよい建築は豊かさの土台であり、人々を励ましてくれます。

耐震等級(許容応力度計算)・断熱等級・一次エネルギ消費量等級を取得して安全で暖かく省エネな住まいをご提案いたします。
長期優良住宅やフラット35SA、各助成金を利用して、かしこく楽しく家づくりをしましょう。


一本木の家(2014年)

洗面から脱衣室、お風呂への動線。
脱衣室の収納扉には第1種換気の熱交換換気扇がセット
されています。ドイツスティーベルの換気扇です。

キッチにはドイツ製のミーレの食洗機が組み込まれています。
大容量の食洗機はパワフルで家事の負担を大幅に軽減してくれます。
まさにストレスフリーです。
キッチンからランドリーへの動線も繋がっていてこれもストレス
を軽減してくれます。時短家事を実現してくれます。

スキップのファミリースペース。その上に段違いのはしご
階段で登るロフトがあり、空間が立体的に豊かに繋がります。

ベルックスのルーフウィンドウのついたロフト。
屋根からの光が階段ホールにも降り注ぎます。

階段には鉄製の手すりを製作。
オリジナリティーあふれる空間をつくっています。
階段脇に吹き抜けを作り2階からの光も取り入れています。

階段と一体となったリビング。立体的な空間作りにより豊かさがうまれます。


階段もリビングの一部として団欒がうまれます。
暖房はヒートポンプ式パネルラジエターを採用。縦格子状のパネルは冷房パネルにもなり
冷輻射を得られ、まさに洞窟にいるような涼しさを実現できます。

玄関との段差は50mm。バリアのない玄関です。

ご主人が製作したオリジナル家具。




外部空間は建物の一部として一体的に考えたいところです。
家が生き生きとしてきます。

車庫からも道路からも2方向のアプローチです。
ウェルカムな雰囲気を作っています。

ビルトインガレージで建物に一体感が生まれます。
とてもきれいな景観が作られました。
外壁は杉板貼りにオスモカラーと吹き付け塗装。